SDGsの推進をサポートするプロジェクトチーム

ステークホルダーのSDGsへの取り組みをサポートするプロジェクトチームです。
日本におけるSDGsの現状を把握するための生活者調査の公表や、SDGsの理解や社内での取り組みを推進するための勉強会やワークショップの実施、広告コミュニケーションのコンサルティング、事業共創のプロデュースを行っています。

サステナビリティ・コミュニケーションガイド

サステナビリティに関する国内外の情勢を提示するとともに、コミュニケーションを行う際の検討・企画・制作・発信など各段階のチェックリストと、押さえるべき環境と人権に関する視点をまとめました。

SDGsコミュニケーションガイド

企業がSDGsにかかわる商品・企業広告やプロモーションを行う上で、理解しておくべきこと、気をつけなければならないことを整理しました。

SDGsパッケージデザインガイド

SDGsやサステナブルに配慮したパッケージ開発のヒントとなるパッケージデザインガイドです。

サステナビリティに配慮したイベントガイドライン(環境編)

環境・DEIなどサステナビリティに配慮したイベントの基礎知識を整理すると共に、「企画・デザイン・設計」「施工」「運営・進行」といった各制作フェーズにおける留意点をチェックリストとしてまとめ、主催者、会場を含むイベント制作関係者に向けて公開しました。

関連リリース

2023年9月4日
「結婚の選択」「子どもをもつ選択」は個人の自由と考える人は7割

2023年5月30日
電通、第10回「カーボンニュートラルに関する生活者調査」を実施

2023年5月12日
電通、第6回「SDGsに関する生活者調査」を実施

2023年3月2日
電通、第9回「カーボンニュートラルに関する生活者調査」を実施

2022年12月16日
電通ジャパンネットワーク、Z世代との共創型ソリューション「REVERSE CONSULTING for SUSTAINABILITY」を提供開始

2022年12月6日
電通ジャパンネットワーク、SDGs推進に貢献する「サステナビリティに配慮したイベントガイドライン(環境編)」を公開

2022年10月25日
電通、第8回「カーボンニュートラルに関する生活者調査」を実施

2022年10月7日
電通、「で、おわらせないPROJECT」で開発した「名刺用凸面点字器ten・ten」が「2022年度グッドデザイン賞」を受賞

2022年7月29日
電通、第7回「カーボンニュートラルに関する生活者調査」を実施

2022年06月20日
電通、「エシカル消費 意識調査2022」を実施

2022年04月27日
電通、第5回「SDGsに関する生活者調査」を実施

2022年04月12日
電通、第6回「カーボンニュートラルに関する生活者調査」を実施

2022年03月29日
電通、使用しなくなったプラスチック製品のアップサイクルを推進し、社会課題に対応する「で、おわらせないPROJECT」を始動

2022年01月20日
電通、第5回「カーボンニュートラルに関する生活者調査」を実施

2021年12月22日
電通、「サステナビリティ・コミュニケーションガイド」を発行

2021年12月9日
電通、第4回「カーボンニュートラルに関する生活者調査」を実施

2021年10月21日
電通、第3回「カーボンニュートラルに関する生活者調査」を実施

2021年8月12日
電通、第2回「カーボンニュートラルに関する生活者調査」を実施

2021年8月5日
コレクティブインパクトで実現する地域食品資源循環型システムの実証実験に参加

2021年6月9日
電通、2050年の脱炭素社会を見据え、第1回「カーボンニュートラルに関する生活者調査」を実施

2021年4月26日
電通、第4回「SDGsに関する生活者調査」を実施

2021年3月22日
電通、「エシカル消費 意識調査2020」を実施

2020年11月16日
国内電通グループなど7社合同で「SDGsビジネスソリューション」の提供開始

2020年4月27日
第3回「SDGsに関する生活者調査」を実施

2019年4月22日
第2回「SDGsに関する生活者調査」を実施

2018年6月1日
電通、「SDGsコミュニケーションガイド」を作成

2018年4月4日
電通、「SDGsに関する生活者調査」を実施